フィラリア予防期間について

みなさんの愛犬のフィラリア予防はもうお済みです
よね??え!まだお済みでない?それは大変、いち
早く予防開始してあげてください。予防開始前には
血液検査が必要です。ご来院頂くか、往診でも検査
出来ますので(事前にご予約ください)、お忙しいとは
思いますがワンちゃんのため何とかお時間作ってあげ
てください。

当院では5月下旬から11月下旬までの予防をおすすめ
しています。たまに「11月は蚊飛んでへんしいらんやろ」
とおっしゃられる方のために「なぜ、11月まで予防した
方がよいか」説明しますね。

フィラリアの予防期間はおおまかに言えば蚊が飛び始めて
1ヶ月後から蚊が見られなくなって1ヶ月後までが目安です。
「日本犬糸状虫症研究会」(犬糸状虫=フィラリア)発表の
データーによると京都でのここ10年間で1番感染開始が
早かった年で4/30、という事は遅くとも5/30までには、
予防スタートです。それから、1番感染終了が遅かった年
で11/10、という事はその1ヶ月後の12/10で予防終了。

ほとんどの方がフィラリア予防薬は飲ませてから1ヶ月効い
ているものだと思われてるんですが、違うんです!
飲ませたその日だけ効いてるんです。じゃあ、なんで予防
できるの?・・・簡単にフィラリアの感染経路を説明しますと
まず、フィラリアの赤ちゃんを体内に持った蚊にワンちゃん
が刺されたとします。蚊が血をちゅーちゅー吸っている間に
フィラリアの赤ちゃんがワンちゃんの皮膚の下に侵入します。
それから2~3ヶ月して血管に入り、5~6ヶ月程で心臓に
達します。血管に入ってしまうとアウトです。
ただ、それまで2~3ヶ月のいわば猶予期間があります。
そこでフィラリア予防薬の登場です。何とか血管へ向けて
移動している赤ちゃんを1回の予防薬で一気に死滅させ
ます。なので、理屈上、薬を飲ませた日からさかのぼって
1ヶ月前から予防した事になるというわけです。

おわかり頂けましたでしょうか??

フィラリア予防が普及して、フィラリアで亡くなる子は少なく
はなりました。でも油断は禁物です。
フィラリアに感染してしまったワンちゃんは少なからず
います。しっかり予防してあげましょう!